Ballad〜La Pluie





No
Title
Words
Music
Judgement
STORMY NIGHT
松井五郎
氷室京介
★★
RAINY BLUE
松井五郎
氷室京介
★★★★★
炎の化石
森雪之丞
氷室京介
★★★★★
WALTZ
氷室京介
氷室京介
★★★★★
ダイヤモンド・ダスト
森雪之丞
氷室京介
★★★★
永遠〜Eternity〜
森雪之丞
氷室京介
★★★★★
REVOLVER
森雪之丞
氷室京介
★★★★★
Still The One
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★★★
So Far So Close
松井五郎
氷室京介
★★★★
10
LOVER’S DAY
氷室京介
氷室京介
★★★★★
11
TENDERLY
森雪之丞
氷室京介
★★★
12
魂を抱いてくれ(nylon−guitar version)
松本隆
氷室京介
★★★★★
13
Julia
森雪之丞
氷室京介






批評


またもやベスト盤です。今回はバラード集ですが。見ての通り5ツ星が半分以上を占めてかなりいい感じに見えます。東芝EMI時代の三曲を持ってきてなおかつ「LOVER’S DAY」がある。今まで出したシングルやアルバムの中でのバラードがここに集まったというもんですね。目新しいのはシングルのカップリングとして存在していた「REVOLVER」「TENDERLY」を収録していることです。


「TENDERLY」は反町隆史に提供した「SINCERELY」です。「ONE」もそうですがこの曲も彼に提供した奴だったんです。非常に寂しげな曲、淡々と歌っているのが印象的です。「REVOLVER」は「Girls Be Glamorous」のカップリング。この曲はツアー真っ最中に氷室さんがファンの為にと作ったものです。かなりの名曲。ミディアムテンポなのですがバラードとは少し違う。暖かみのある曲・・・といえば良いでしょうか?(聴かないとわからないッス)


他の曲はそれぞれのアルバムにてすでに紹介したので省略>おい 氷室さんを知らない人が買うのならバラード好きでないとすこし辛いかも。バラード好きな人ならば結構いいアルバムでしょう。ファンの中でも人気あるのが多いし。


唯一の欠点は「Julia」があること。これはバラードというより「ポップなラブソング」の部類に入ると思うのだが。正直この曲だけ浮いてる感がある。個人的に好きでない事もあるが、客観的に見ても違うと思う。あとはファンにとってはあまり新鮮味がない事。新曲が入ってないし、「またベスト盤か」という気持ちもある(3年前に「Collective SOULS」を出したばかり)。アルバム自体には全く問題はないが、ファン心理としては少々物足りないですな。


といっても曲自体は素晴らしいのがそろってます。伊達に五ツ星はつけてないッス。アルバムの中でかなりマニアックな曲がずらりと並んでますし。バラード好きならばこの一枚は買っといても損はないでしょう。